パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

STEM教育に新たなる希望

我が家のSTEM教育に希望がでてきました!

 

STEM教育として、ロボット+プログラミング教育をしたいと考えていました。息子はSTAR WARSが大好きなので、ロボットやメカは大好きなはず・・・ロボット教室に通わせようと思っているのですが、それまでのつなぎをどうするか。

 

息子の周囲のお友達の話を聞いていると、プログラミングやロボット教室のことを考えているような家族はいません。

しかし、小学校でもプログラミング教育が始まるとすれば、いずれかの段階の入試でも問われたりするかもしれません。

また、学校の成績が良ければ推薦入学という手もあるのです。田舎の上位高校に通っていれば、いわゆる早稲田慶応クラスの推薦入学も結構くるのです。ですから、プログラミングを侮ってはいけないと考えているのです。

 

レゴのSTEM教育の導入としてはレゴブーストがありますが、いまいちのような気がしたのです。作ることができるロボットがかっこわるいというか・・・

 

小学校に入学すればZ会のロボット通信教育(レゴのマインドストームを使うもの)を取ろうかと思っているのですが、現在、年中さんの息子には少し早すぎるような気がして迷っていました。

www.zkai.co.jp

 

いきなり解決策が現れました。レゴブーストのスターウォーズ版がでる5月4日(スターウォーズの日)に発表されたのです。

jp.techcrunch.com

 

lego.shinentai.com

 

私は息子に慌てて言った。

父:「大変大変!レゴブーストでR2D2が動くようになるよ!9月に発売だ!」

息子:「いいねえ、いいねえ」と言いながら、息子は謎のダンスとリズム芸を始める。

息子:「テンション高い、テンション高い、骨〜」

息子:「あほい、あほい、肉〜」

私は、息子のテンションに圧倒されてしまって無言になり、息子の喜ぶ姿に吹き出してしまった。

冷静になった息子:「9月ならパパの誕生日プレゼントで貰ったら!」

父:「いいねえ、いいねえ」

父:「テンション高い、テンション高い、骨〜」

父:「あほい、あほい、肉〜」

 

妻から早く風呂に入りなさい!!という語気鋭い言葉が聞こえた。」