パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

自分で発見する能力ということ

息子のなりたい職業はお寿司屋さんです。理由は子どもらしく、お寿司がいっぱい食べられるから。
でも、「お寿司屋さんは、朝早くに起きてお魚を買いに行くから、明日から早起きして幼稚園に行く準備を早くしよう」と言うと、「お寿司屋さん、やーめた。」という返事が返ってきます。

息子「お母さん~、僕お寿司の作り方知ってるよ~」

息子「まず三角おにぎりを作るでしょ。」

息子「上の三角をチョンと切って台形を作るでしょ。」

息子「台形の横の2つの三角を切るでしょ。」

息子「すると、長方形になるから、そこにお刺身を乗せるとお寿司になる!」

 

私は、びっくりして「やくしまるえつこと蛍は同一人物じゃない!」と叫びそうになる心を抑えた。明らかに動揺している。

 

息子が前に幼稚園でやった実験のことを思い出した。正三角形を3つ横に並べると台形になり、その上に正三角形を乗せると、大きい正三角形になるという実験のことだ。

 

www.papatech.net

 そうそう、こういう能力が必要だと思う。息子はたまにしか出てこないけど、自分で発見して解決する能力が一番重要なんじゃないかな?

私は、息子を抱き上げてそのまま息子と公園に出かけて1日中自転車に乗って遊んでいた。