パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

2017年の育児計画(3歳〜4歳)

息子が3歳になったので、育児計画を立てました。

妻と話をして、今年は体験を増やすことに決めました。手始めに自然体験教室に通うことにしました。

英語

目標

小学校までに英検2級という大きなチャレンジに取り組む。

行動

  1. ワールドワイドキッズのSTAGE6を見た後、もう1回STAGE1からグルグル回して見る。
  2. ワールドワイドキッズを回した後は、Oxford Reading Tree、CTP絵本、Jolly phonics等に取り組みたい。しかし、ワールドワイドキッズのPhonicsは、子供を飽きさせない工夫が詰まっているので、Phonics部分だけでも編集して見せてあげたい。
  3. Mimiちゃんの英語コンサートに行く。
  4. 地方在住だけど、ワールドワイドキッズのワークショップに参加したい。

 

国語

目標

  1. ひらがな・カタカナを読めるようにする。
  2. ひらがな・カタカナを書くための基礎作りをする。鉛筆を正しく持って線を掛けるようにする。

行動

  1. こどもちゃれんじのキッズワークプラスで線を書く練習。
  2. がんばる社のプリントで線を書く練習。
  3. ひらがな・カタカナ表を貼りだして声かけをする。
  4. こどもちゃれんじの「はてなんだくん」と「ひらりん」は強力。いっきにひらかなへの興味が強まった。

算数

目標

  1. 数を数える。
  2. 大小・多い少ないが分かるようにする。
  3. 立体物への興味

行動

  1. アバカスで数を数えるようにする。
  2. レゴ・マグフォーマー遊びで立体に興味を持たせる。
  3. 公文には未だ通わない。

理科

目標

自然への興味を持たせる。

行動

  1. 自然体験クラブに参加。
  2. 水族館、昆虫博物館、動物園、プラネタリウムの体験を増やす。
  3. キャンプに行く。グランピングになってしまってもよい。

 

社会

目標

身近な体験から興味を持たせる。 

行動

  1.  短くてもよいので旅行に出かける。
  2. 日本地図
  3. 世界地図

 

音楽

目標

息子がピアノを習いたいと言っているので、土台を作る。

行動

  1. カワイのリトミック教室に通う。
  2. パパは音痴の極みなので、ママに任せる。

図工

目標

パパとママはセンスがないので、とにかく興味を持たせるようにする。

行動

  1. 粘土遊び。
  2. レゴ。

 

体育

目標

健康で体に成長して欲しいので、少しずつ運動を増やす。

行動

  1. スイミングを始める。
  2. ストライダーを始める。
  3. 自然教室に通う。
  4. 意識的に週末は外遊び・自然の中で思い切り遊ぶ。