パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

きかんしゃトーマスの「走れ!世界のなかまたち」で地図に興味を持たせよう(3歳児)

きかんしゃトーマスは偉大だ。息子は地図には興味がありませんでしたが、きかんしゃトーマスのおかげで地図に興味を持つようになりました。

息子は最近国の名前や地名には興味を持ってきているようです。トランプ大統領やアメリカ国旗を見ると、息子は「ア・メ・リ・カ・大統領〜♪」という謎のオリジナルソングを歌います。別に教えたものではなく、ニュースで見た時の話を覚えているのかもしれません。

 

きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたちを見に行った後から、息子は登場キャラクターの出身の国の名前がとても気になるようになりました。

movie2017.thomasandfriends.jp

 

カルロスはどこの国から来たの?

ヴィニーは、なんていう国?

アシマは、なんていうの?

ラウルは?

 息子が理解しているのは、国なのか地名なのか解りませんが、登場キャラクターの出身国の名前を聞いてきます。

息子に地図に対する興味を持たせる時では?と思いました。

そこで、世界地図を買って、写真のようにトーマスのキャラクター達を貼り付けてみました。雑誌のおまけを切り取って貼り付けただけですが。

f:id:neotech:20170612234753j:plain

息子は、

ジーナはイタリア!

ラウルはブラジル!

と言いながら、国を指を指してくれるようになりました。

指を指して言える国

アメリカ

ブラジル

インド

中国

イギリス

 

もちろん、国を理解しているというようなレベルではないと思いますが、地図に興味を持ってくれるようになりましたので、一歩前進したと喜んでいます。

地図に興味を持たせたい男の子のママには、トーマスの映画を見た後に、トーマスのキャラクターを貼り付ける方法はおすすめです。