パパHACK

理科系でバイリンガルな息子に育てたい。レゴ、クレファス ピグマリオン、朝倉算数道場、ワールドワイドキッズ、ORTで知育教育。

ダークサイドと戦う息子(4歳6ヶ月)

我が家では、最近躾として、スターウォーズを活用しています。レゴスターウォーズや本物の動画を見せながら、フォース、ダークサイド、ダースベイダー等の簡単な概念を説明しています。

息子にはフォースがあるという設定を息子は受け入れています。フォースの使い方を間違えると暗黒面に落ちる、ということも理解するようになりました。

 

ある朝、息子がレゴを買って欲しいと愚図りました。

パパ「クリスマスまだだよ。君はダークサイドに落ちているのではないのかな?ダークサイドに落ちると、ダースベイダーに連れて行かれちゃうよ」

息子は突然、自分のお腹をえいと叩き始めた。

パパ「どうしたんだい?」
息子「今、僕のお腹の中の暗黒面と戦っているの」「お腹の中のダースベイダーは強くてなかなか勝てないの」

息子はそう言うと、「うわーん」と大きな声で泣き出した。

息子は続けて言った。「強くて負けそうだから、パパも応援して」

息子は自分の欲をコントロールしようとしているのだ。パパは、息子を思わず抱きしめてスリスリしてあげた。

「サンタさんにお願いするレゴは、大きめのセットが良いんじゃないか?銀行泥棒とポリスバンとかポリスステーションとか。」我ながら甘いと思いながら、こう言った。